スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめようArduino

おはようございます

タクヨス

です。


さて、今日は早速先日買った

Arduinoをつかって見ましょう。


自分自身、Arduinoは初心者なので

細かい内容まで書きます。


分からない人のためになればと

あと


自分自身にとってのメモ代わりに使わせてください。



***今日必要なもの***

・Arduino本体(Arduino Duemilanove 328)
・USBケーブル(USB SHIELDED HIGH SPEED CABLE)
・LED(何Ωでもよい)
・PC
必要なもの





まず、Arduinoを使うにあたってPC側での準備が二つ必要になります。

1.IDE(開発環境)のダウンロード
Arduino - HomePage -のDownloadより
OSに合ったIDEのダウンロードをしよう。
解凍した後はCドライブのProgram Filesの中にフォルダごと入れてしまおう。
その後にarduinoフォルダ内のarduino.exeのショートカットをデスクトップに置けば準備は完了。

2.ドライバのインストール
USBケーブルを使い、ArduinoとPCをつなぐことにより
自動的にドライバのインストールがはじまります。



では、準備が整ったところで早速はじめてみましょう。


PCに繋がれたArduinoを見てみてください。
基盤のLと書かれたところを探してみてください。
このLの横のライトが点滅していると思います。

今回はこのライトの点滅、LEDの点滅を制御してみましょう。


まず、Arduinoの接続をはずしましょう。

そして、先ほどデスクトップに貼り付けたArduino.exeをダブルクリックしてIDEを起動しましょう。

IDE

画面の白い部分が命令を書きいれる場所です
画像のように命令文を書き入れてみましょう。

なお//(ダブルスラッシュ)で始まる行はコメントと認識されますので、コマンドの説明など

として入れておきましょう。





******命令文******

//Example 01 : Blinking LED

#define LED 13 //13番ポートにLED と命名

//初期設定
void setup(){
pinMode(LED, OUTPUT);
 //ポートLEDをアウトプットに設定
}

//メインループ
void loop(){
digitalWrite(LED, HIGH); 
//ポートLEDをOnに
delay(100); //100ms(100ミリ秒)待つ
digitalWrite(LED, LOW); //ポートLEDをOffに
delay(100); //100ms(100ミリ秒)待つ
}
***************




さて、書き終えたら左上にある"File"ボタンから"Save"を選択。
"Example 01"等の名前をつけて保存しましょう。

保存が完了したら"File"ボタン下の"Verify"ボタンを押します。
このボタンを押すことで、命令文をArduino に分かりやすい文に翻訳してくれます。
これを"コンパイル"と言います。

画面下に"Done compiling."と出たなら次の作業です。



Arduino本体とLEDを準備してください。

デジタルポート

Arduino本体を見てください。
図に示す部位を"デジタル入出力ピン"といいます。
穴が16個ほどあり番号が振られています。
今回は、13番とGNDと書かれた二つの穴を使います。
LEDには長い足と短い足の2本があると思うのですが

長いほうの足を13番に
短いほうの足をGNDに刺してください。

接続

重要です。


ここまでできたら、Arduino を再びPCに接続しましょう。

PCに戻り図の四角く囲まれたボタン"Upload"を押します。
これで翻訳された命令がArduinoにアップロードされます。


アップロードが完了し次第、命令が実行されます。
チカッチカッと0.1秒ごとにLEDが点滅を繰り返します。

この動きはArduinoの電源が抜けるまで続きます。


プログラムの待ち時間などを変更してみると
点滅する間隔が変わります。

色々試してみましょう。



今回はここで終了します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

TakuYosu

Author:TakuYosu
理工系の大学に通う大学四年生。専攻はHCI(Human Computer Interaction:人とコンピュータの相互作用)です。技術的というより、心理的な分野も伴います。メディアアートなどに興味があります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
My Twitter
よかったらフォローお願いします。
アクセスアップや情報等交換、交流しましょう!!

you_KAZEをフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。