スポンサーサイト


Arduino買いました

こんばんわタクヨスです!

今日は久々秋葉原へと行ってきました



今年は大学最後の一年ということもあり

卒論というものを書かなくてはいけません

んでもって、そのテーマもそろそろ明確にしなくては。。。



自分の大学が情報系なだけに

学んできたことも、どちらかと言えば

そちら側に傾いている



でも

そうはいっても

アクティビティー(?)

なことがしたくって

色々考えました。



大学三年の後期から

研究室に所属したのですが

そこで取り掛かったことのテーマが

「メディアアート」

なるものだった



技術って世の中のためにあるのだとしたら

メディアアートに使われる技術とは。。。?

まぁ、そんなんは正直どうでもいい。



とりあえず研究室で最初に取り掛かったのが

"Processing"を利用したインタラクティブアートの作成。

Procssingっていうのがデザイナーやアーティストなどによく使われている

比較的簡単なプログラム言語だ。



自分の場合、プログラミングの基礎自体しっかりしていなかったために

何気に習得に苦戦しました(今も勉強中だけれど)





と、、、前置きが長くなったというか

本題が書きたいのでこの辺でこの話は切ります



とにかく、メディアアートっていうものに興味を持って

その延長線で

"Arduino"って物に手を出しました

Arduino表

まるっきり見た目メカですが

メカに詳しくない人でも使いやすいように

また

デザイナー、アーティストにも使いやすいように

作られてるみたいです。



とにかくこれをつかって研究を進めていきます



とにかくとにかく

なんだか急ですが

眠いので寝ます。。。

おやすみなさい

Arduino裏



最後に。。。

裏の"Made in Italy"がかっこいい。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

TakuYosu

Author:TakuYosu
理工系の大学に通う大学四年生。専攻はHCI(Human Computer Interaction:人とコンピュータの相互作用)です。技術的というより、心理的な分野も伴います。メディアアートなどに興味があります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
My Twitter
よかったらフォローお願いします。
アクセスアップや情報等交換、交流しましょう!!

you_KAZEをフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス数
